摂津本山の岡本歯科ロコクリニックが勧める『歯ブラシの選び方』

LINE
お問い合わせはこちら

摂津本山の岡本歯科ロコクリニックが勧める『歯ブラシの選び方』

摂津本山の岡本歯科ロコクリニックが勧める『歯ブラシの選び方』

2021/01/31

摂津本山の岡本歯科ロコクリニックの歯ブラシの選び方

歯ブラシって、何がいいの?

JR摂津本山駅から徒歩2分の岡本歯科ロコクリニックです。

皆さんは、どのように歯ブラシを選ばれていますか?

どんな歯ブラシがいいんだろう?

と思ったことがあるのではないでしょうか?

 

実は歯ブラシというのは、同じ人でもタイミングによって違うものがより良い結果に結びついたりします。

LION株式会社さんのホームページにも書かれていますが、

一般的には歯ブラシの柄は細く、毛先の部分が小さいものが全体を磨きやすいです。

ほとんどの歯ブラシは『ふつう』という硬さだと思います。

皆さんがお使いのものもそうだと思います。

汚れを落としやすいという点では、たしかに軟らかいものよりも硬いものの方が効果的です。

ただ、歯茎に炎症が強く起きている方は、毛先が軟らかくないと痛くて磨けません。

また、出血も多くなってしまいます。

ですので、歯周病が落ち着くまでは『軟らかめ』を使い、治ってきたら『ふつう』にかえていくということも一つのポイントです。

このように、様々なポイントが歯磨きにはありますので、岡本歯科ロコクリニックの歯科衛生士に、いつでも質問してもらえればと思います。

LINEからでも質問を受け付けていますので、気になる方はぜひご質問くださいね^_^

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。