岡本歯科ロコクリニック

表情筋のセルフケア!JR摂津本山の岡本歯科ロコクリニック

LINE
お問い合わせはこちら

表情筋のセルフケア!JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック

表情筋のセルフケア!JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック

2022/03/07

表情筋のセルフケア!JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック

表情筋をセルフケアしませんか?

JR摂津本山駅から徒歩2分のところにある歯医者さん、岡本歯科ロコクリニックです。

表情筋とはなんでしょうか?表情筋とは顔周りの筋肉です。顔の目や口、鼻などを動かす役割があり、
人間の複雑な表情を作り出すため、30種類以上の筋肉があります。

表情筋は通常の生活では全体の20~30%しか使っていないと言われています。
寒い時期は血流が悪くなる為余計に使わなくなることが多いです。
表情筋の活動低下は自律神経の乱れにも繋がります。
表情筋を効率よく働かせるには、
・思いきり笑う事
・しっかり噛んで食事ができる事
この2つが重要です。

咬み合わせの不具合や虫歯などでしっかり咬めない事は、表情筋をうまく使えていないと考えていいでしょう。

この場合はかかりつけの歯医者さんに相談してみてください。
表情筋のケアは多種多様な方法がありますが、自然に表情筋を動かせる環境、つまり意識的に笑える場を設けること。
さらに表情筋に関係する咀嚼筋を働かせる事が出来る正しい咬み合わせや虫歯のない環境作り。この2つが重要です。

大笑いして、おいしい食事を頂けるように口の中の環境作りを整えてみるのはいかがでしょうか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。