子どもの嚥下障害でものが飲み込めなくなる?JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック
2022/04/20
子どもの嚥下障害でものが飲み込めなくなる?JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック
子どもの嚥下障害?
JR摂津本山駅から徒歩2分のところにある歯医者さん、岡本歯科ロコクリニックです。
最近、物を飲み込みづらいという子供さんや若い人が増えていると言われているのをご存じですか?
子供の嚥下障害を起こす原因として、奇形や脳神経系の病気など生まれつきの病気が原因となっている場合もありますが、食べ方を身につけていく過程や環境に問題があることで起こる場合があります。
近年増加傾向にあって問題になっているのは後者のケースです。
そもそも、人というのは生まれつき「食べる」という動作ができるわけではなく、食べ物を口に入れてその情報を脳に伝え、脳からその食べ物に合った食べ方をするように口や喉などに指令が行くことで、食べることができるようになります。このような動作を繰り返していきながら、きちんと「食べる」という機能を発達させていくのですが、その環境に問題があると間違った食べ方を覚えてしまうことになります。
現代社会では加工食品を口にする機会が多く、その加工食品の多くはやわらかいため、あまり噛まないでも飲み込めるものばかりです。
そのようなものばかり食べて育った子供というのは食べるのに必要な筋肉が発達せず、正しい食べ方というのが身に付かなくなってしまいます。
そのため、ちょっと噛まなければならないような固形物が出てくると、うまく噛めずに飲み込めなくなってしまうのです。
このまま年をとっていき高齢者になると、本格的な嚥下障害になってしまい、誤嚥性肺炎を起こしやすくなるなど、健康を損ねやすくなってしまいます。
何か気になることがありましたら、お気軽に当院にご相談下さいね!