LINE
お問い合わせはこちら

ブログ

JR摂津本山駅の歯医者でちゃんと領収書をもらえる歯医者さん、岡本歯科ロコクリニック

2020/10/17

歯医者で、ちゃんと領収書や明細書をもらえてますか?

JR摂津本山駅で領収書がもらえる歯医者さん

JR摂津本山駅から徒歩2分の岡本歯科ロコクリニックです。

今回は、歯医者の領収書について書きたいと思います。

(あくまで僕個人の見解です)

皆さん、治療にかかる費用のお金を払った後に領収書をもらえると思いますが、実はいろんな種類があるのをご存知でしょうか?

ほんとにただ金額が書いてあるだけのものから、大まかに点数を書いてあるもの、細かくどの処置に何点かかってるのかがわかるものまであります。

 

一つ目はハッキリ言って、ありえないです。どこかのお店のレジ機みたいなもので出るようなレシートですね。このレベルのものを出してるところはかなり怪しいです。

次に大まかに書いてある領収書を出してるところは、まぁ許せます。ただ、微妙です。

次に、ほぼカルテのコピーのような明細書を出してくれるところです。ここは、保険算定している内容に関して嘘がつけないようになっています。正直にやるしかないんです。意味わからない入力があれば、患者さんに質問されますからね。

 

で、先程から、怪しいとか微妙って言ってるのは、なんのことなんだ?と思ってる方もいると思いますので簡単に説明します。

まず、より細かい内容のものを出さないということには裏があります。

裏がなければ、正々堂々とやればいいのです。

なぜ、できないのか?

それは、やってもない治療を保険算定しているからです。

つまり、居酒屋で言うと、頼んでもないビールを勝手に足されてるようなものです。

絶対嫌ですよね?

ビールであれば、頼んだ数を覚えていれば、おかしいぞ!と試適できますが

皆さんは歯医者の保険システムに関して知識がないので、何を入力されていてもわかりませんよね?まして、金額だけ書かれたものなんて、どんな内容かの把握もできません。

大まかなものも同じくです。

細かく書くと、いろいろ不都合なことを聞かれるから、避けたいという心の現れでしょう。

 

日本全国で保険点数は同じです。

にもかかわらず、医院によって請求額が違う。

同じことをしているのにです。

それが嫌だという人は、

『領収書をください』

『明細書をください』

とお伝えしたらいいと思います。

少しでも、そういう詐欺被害に合わない人が増えることを祈っています。

何か気になることがあれば、岡本歯科ロコクリニックの医院のホームページからLINEでお問い合わせいただければと思います。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。