岡本歯科ロコクリニック

歯ブラシの選び方! JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック

LINE
お問い合わせはこちら

歯ブラシの選び方!JR摂津本山の岡本歯科ロコクリニック

歯ブラシの選び方!JR摂津本山の岡本歯科ロコクリニック

2022/03/19

歯ブラシの選び方!JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック

歯ブラシの選び方って何でしょう?

JR摂津本山駅から徒歩2分のところにある歯医者さん、岡本歯科ロコクリニックです。

歯ブラシの選び方ですが、どのような歯ブラシを選んだらよいのでしょうか?
まず、歯ブラシの毛の硬さは「ふつう」を選びましょう。しっかりと磨きたくて「かため」を選ぶ方が実は多いのですが、歯茎を傷つける原因になってしまうこともあります。

歯周病が進行している場合では「やわらかめ」のほうがいい場合もありますが、歯茎の状態が改善したら「ふつう」の硬さに戻すなど、お口の中の状態に合わせた歯ブラシが大切です。

歯ブラシの交換頻度がだいたい1か月が目安。毛先が少しでも開いてくると、新品の6~8割くらいしか磨けていないんです。ヘッドの大きさも重要で、磨きたいところに毛先を向けやすいものを選びましょう。女性には毛先が先端に向かうにつれて細くなっていくテーパードカットの歯周病予防のタイプもおすすめです。

何か気になる事がありましたら、お気軽に当院にご相談くださいね!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。