岡本歯科ロコクリニック

エナメル質形成不全とは?JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック

LINE
お問い合わせはこちら

エナメル質形成不全とは?JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック

エナメル質形成不全とは?JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック

2022/05/01

エナメル質形成不全とは?JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニックです。

エナメル質形成不全ってなあに?

JR摂津本山駅から徒歩2分のところにある歯医者さん、岡本歯科ロコクリニックです。

エナメル質形成不全というのをご存じでしょうか?

お子さんの生えたばかりの歯が変色していたり、不自然なくぼみがある場合、その歯はエナメル質形成不全という歯の異常の可能性があります。

このエナメル質形成不全は決して珍しいものではなく、歯科の現場でもよく目にします。

エナメル質形成不全の歯は正常な歯に比べてデリケートで虫歯になりやすい弱点がありますが、エナメル質形成不全の特徴とケアの方法を知っておくことで歯を悪くしないようにすることも十分可能です。

まず、エナメル質形成不全とはなんなのでしょうか。
エナメル質形成不全とは、歯の一番外側のエナメル質と呼ばれる層が何らかの原因できちんと作られなかった状態のことをいいます。

永久歯では全体の10%ほどで起こるとされており、乳歯でも起こることがあります。

体の中でも最も硬いエナメル質が不完全な状態であるため、虫歯になりやすく、進行しやすい特徴があります。

何か気になる事がありましたら、お気軽に当院にご相談くださいね!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。