岡本歯科ロコクリニック

お口の中のやけどはどうしたらいい?JR摂津本山の岡本歯科ロコクリニック

LINE
お問い合わせはこちら

お口の中のヤケドはどうしたらいい?JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック

お口の中のヤケドはどうしたらいい?JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック

2022/05/30

お口の中のやけどはどうしたらいい?JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック

お口の中のやけどはどうしたらいい?

JR摂津本山駅から徒歩2分のところにある歯医者さん、岡本歯科ロコクリニックです。

お口の中をヤケドされたときはどうしていますか?

ヤケドするとヒリヒリとした痛みが続いてお食事もし辛いですし、そんな状態は少しでも早く治したいですよね。
まず、口の中を火傷した時の治し方についてみていきましょう。
①    お口をゆすぐ
お口の中をお水でよくゆすいで、食べかすなどが残らないよう清潔にすることで感染を予防をします。
②    冷たい水、氷で冷やす
皮膚をヤケドした時と同じように、ヤケドした部分をとにかく冷やしましょう!お水や氷を口に含み、ヤケドした部分にあてるようにして冷やしてください。
③    痛み止めの薬を飲む
痛みがどんどん増してきて我慢ができない時は、市販の痛み止めのお薬を飲むようにしましょう。市販のロキソニンSは歯科医院で出されるものとほぼ同じ成分です。
④    砂糖をなめる

砂糖には痛みをやわらげる効果があると言われています。砂糖をなめることで快楽ホルモンのエンドルフィンという物質が作られ、痛みがやわらぐのです。

何か気になる事がありましたら、お気軽に当院にご相談くださいね!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。