こどもの虫歯予防!JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック
2022/06/03
こどもの虫歯予防!JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック
こどもの虫歯予防について!
JR摂津本山駅から徒歩2分のところにある歯医者さん、岡本歯科ロコクリニックです。
お子さんのむし歯予防のポイントとは!?
① フッ化物を効率良く応用する。
むし歯は、細菌の産生する酸で歯が溶ける病気です。
細菌が酸を産生するためには、そのエネルギーとなる砂糖(ショ糖)が必要となるため、その砂糖の摂取の仕方を工夫することがむし歯予防に繋がります。
② 歯の強化について。
歯の強化=酸に強い歯 を作るためにはフッ化物が有効です。
人間の歯は、一定レベル以上の酸にさらされているとその表面が溶け始めていきます。
この歯が溶ける、溶けないの境目のpHを専門用語で臨界pHと呼んでおりますが、エナメル質は臨界pHがおおよそ5.5で、歯の表面のpHがこの前後になると脱灰が始まります。
ここにフッ化物が取り込まれると、歯の表面は強化され、臨界pHが4.5(pHは数字が小さいほど酸性度が強くなります)くらいになります。
言い換えれば、フッ化物を取り込んだ歯は、通常の歯が溶け始めてしまう程度の酸にさらされても、溶けないでいられるということです。
おこさまの虫歯予防について、気になる事がありましたら、お気軽にご相談下さいね!