岡本歯科ロコクリニック

歯磨き粉の量はどのくらい?JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック

LINE
お問い合わせはこちら

歯磨き粉の量はどのくらい?JR摂津本山の岡本歯科ロコクリニック

歯磨き粉の量はどのくらい?JR摂津本山の岡本歯科ロコクリニック

2022/12/09

歯磨き粉の量はどのくらい?JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニック

歯磨き粉はどのくらいつけたらいいの?

JR摂津本山駅から徒歩2分のところにある歯医者さん、岡本歯科ロコクリニックです。

実は歯磨き粉にもしっかりと適量が設けてあり、それを守る事でより良い歯磨きを行うと同時にウイルスからの感染予防になるのです。
・6ヶ月~2歳 → 切った爪程度の少量
・3歳~5歳 → 5㎜以下、歯ブラシの4分の1
・6歳~14歳 → 1㎝程度(約0.5g)、歯ブラシの3分の2
・15歳以上 → 1㎝~2㎝程度(約1g)、歯ブラシの半分
こんなに少ないの!?と思われた方も多いのではないでしょうか?およその目安ではありますが、基準にして頂ければと思います。
なぜ基準があるのかと言うと、歯磨き粉を多く付けてしまうと泡立ち過ぎてしまい磨いた気になってしまうからです。
歯磨きは歯ブラシの毛先を使って食べカスを取り除く事が目的です。
その為、しっかり磨けていないと意味がありません。
歯磨きで大切な事は『こする』と言う作業です。歯磨き粉はあくまでも補助的な役割である事を覚えておきましょう。
ロコクリでは数種類の歯磨き粉をご用意しておりますので、受付やメンテナンスの際にスタッフにぜひご相談くださいね。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。